星空憂架のブログ -想いのカケラ-

電車で行く!和歌山県、餃子の旅 〜餃子編①〜

皆さんこんにちは。
フォーチュンテラー星空憂架のブログへようこそ。

・・・突然ですが私の大好物は焼き餃子です。

★餃子と私
現在、カフェレストランや料理教室を営む「料理好きな母」に育てられた星空憂架ですが、母が作ってくれた料理の中で、子供の頃1番好きだったのが『焼き餃子』でした。ベタにカレーも好きでしたが、カレーは2番目。なんと言っても1番は『餃子』でした。それくらい母の手作り餃子は美味しかったんです。

↑関係ないですが、これが母で、母が作ってくれた餃子の具を包むのはいつも私の仕事でした。なので、自慢ではありませんが今、私の1番得意料理といえば、やはり『焼き餃子』です。母の餃子にある具材をたっぷり入れてアレンジしたのが私流。そして、長年作り続けてきたこの焼き餃子(主婦歴22年)この味だけは、かなり自信があります。

↑これが母直伝餃子に星空憂架特製アレンジを加えたオリジナル餃子です。

・・・でも、この自己流餃子の味を超える、もっと美味しい『焼き餃子』に出逢いたい!!そして星空憂架特性餃子をレベルアップしたい!!という夢を叶えるべく、今回、生まれて初めて『美味しい餃子を探す旅』に出ることにしました。

★行き先
さて、行き先は・・・?と考えた時、当然『宇都宮』『浜松』が1番に頭に浮かびました。最近は両市を抜いて『宮崎』が餃子消費量1位になったという話も聞きましたが、有名どころへ行くのはなんだか負けた気がするので(←何に?)知られざる餃子の名店を求めて、全く餃子が有名じゃない土地へ行って美味しい餃子を探すことにしました。(ひねくれてるのか)

という訳で(どういう訳で?)とりあえず『行き先』はクジで決めることにしました。伊賀上野から電車を使って1泊2日で行ける距離・・・ということで、『京都』『福井』『和歌山』『兵庫』『岐阜』『長野』『鳥取』の7県が候補に上がりました。

そして結果は・・・・・・

ジャーン!!和歌山県になりました!!
・・・という訳で、『電車で行く!和歌山県、餃子の旅』の計画が誕生しました!!

電車で行くのもコンセプトの一つだったのですが、電車と餃子と一度に書くと色々ブレるので、今回は餃子に的を絞って書きたいと思います。2日間で計8軒のお店を巡り、計15種類の餃子を食べ尽くしました!!!

★前置き
そんな和歌山『餃子レポ』の始まり始まりです!
この旅では餃子以外も色々食べましたが、『餃子の感想』だけ少し辛口です。始めに言いますが、全ての餃子が美味しかった!!でも、このブログでは私の偏った好みで上から目線のコメントになってしまったらごめんなさい。

★本題
前置きはこの辺にして(←長すぎるやろ)いよいよ本題です。

◆1軒目
小倉飯店】〒649-6264 和歌山県和歌山市新庄452-3

記念すべき1軒目のお店!!ワクワクする〜♪♪♪
『〜電車編①〜』でもお話ししますが、今回ほとんど和歌山駅周辺のお店なのですが、このお店だけは急に見つけて途中下車して行ったお店でした!!
『JR和歌山線 紀伊小倉駅』下車、徒歩5分の好立地にも関わらず、住宅街の一角にあるので隠れた名店感がプンプンします

さてさてどんな餃子なのでしょうか??
・・・油っこくなくてカリッと焼けていて、焼き加減最高〜♪♪♪
そして中の具は上品な薄味でした。

はい、お休みなので昼間っからビールいただいてます♪
タレは薄い色で、味が薄いかと思いきや、しっかり美味しかったです。
ラー油は入ってなくて、代わりにごま油と胡椒?が入っていたようでした。変わってる〜

手作りの烏龍茶がサービスでいただけます。
私はカフェインだめなので飲めませんでしたが、これは絶対美味しいやつ。
因みに旦那さんは「美味しい美味しい」と言ってガブガブ飲んでました。

旦那さんが頼んだチャーシュー麺を横取りしたら、めちゃめちゃ美味しかった!
このチャーシュー麺の美味しさからして、このお店はきっとどのメニューを頼んでも絶対美味しい!!と確信しました。次に行ったらもっと色々食べるぞ〜!!

店内は庶民的な雰囲気で甲子園の中継が流れ、おじさまが多い雰囲気でした。
ご夫婦で営まれている家庭的な温かさ伝わってくるホッとできるお店でした。

外観はこんな感じ。『JR和歌山線 紀伊小倉駅』下車、徒歩5分です。
私の予想通り、やっぱりここはまさに隠れた名店でした♪
小倉飯店】〒649-6264 和歌山県和歌山市新庄452-3

◆2軒目
香来和歌山県和歌山市美園町5丁目61番地 和歌山ミオーションビル MIO B1F

このお店は生姜が効いてて下味しっかり目。
焼き加減は油多めでソフト目。
自家製ラー油もいい感じ。



『お疲れ様セット』なるものがあって、ビールとおつまみ2種類で980円だったかな?(違ったらごめんなさい)餃子食べ歩きしたかった私にはピッタリのメニューで嬉しかったです。唐揚げやチャーシューも美味しかったです。

駅ビルの地下だったので、アクセスは抜群に良くて雨にも濡れずに済むのは最高でした。ここはチェーンなのかな?他にも店舗があるみたいでした。バイトのお兄さんお姉さんは感じが良くて、旦那さんが「トイレに行きたい」と言ったら、親切に教えてくれました。
香来】和歌山県和歌山市美園町5丁目61番地 和歌山ミオーションビル MIO B1F

◆3軒目
餃子と日本酒 ひよ里】和歌山県和歌山市友田町3-26 パークハイツ城東

このお店は、中華のお店というよりは、餃子メニューが豊富な居酒屋さんといった感じのお店でした。
そして・・・店名に『餃子』が入っています!!期待値大!!!
さてさて、どんな餃子なのでしょうか♪♪♪

写真は『ひよ里』さんの『ひよ里餃子』です。
ん〜!美味しい!味付けも私好みの濃いめで、お肉の食感もあり、家庭的なお袋の味のような温かみも感じられ、具が美味しい!
焼き加減はソフト目でした。因みに私はカリッと目が好きです。
(辛口コメントスミマセン。めちゃ美味しいです。)

黒豚餃子!お肉が美味しいのと、元々の餃子が美味しいのの相乗効果でめちゃ美味しかった♪♪♪

紫蘇餃子!お店の焼き餃子の中では1番でした!美味しかった!
(↑紫蘇餃子が好き過ぎてえこ贔屓説)

変わり種、海老蒸し餃子。
みずみずしくてめちゃ美味しかったです!

これ何だと思います?
季節限定メニューの『冷やし餃子』です!
器が氷でできていて、すっごく冷たい餃子!
さすが和歌山!!梅肉を付けて食べるんです!!
暑かったのもあり、この日食べた料理の中でこれが1番でした!
めちゃくちゃ美味しかった!

『ひよ里』さんは餃子と日本酒のお店なので、餃子のメニューがかなり豊富でびっくりしました。餃子好きの私には天国のようなお店。伊賀上野にも出店してほしいくらいです。同時に、日本酒好きの人にとっても天国のようなお店だと思います。種類も豊富で、今回私は飲みませんでしたが、きっと餃子にぴったりの日本酒もオススメしていただけると思います。日本酒好きの方も是非訪れてみてください。

季節の餃子の中から今回は『冷やし餃子』をいただきましたが、手羽先餃子やスープカレー餃子もめっちゃ気になる!!!手羽先餃子は手羽先の中に餃子の具が入っているそうで、スープカレー餃子は、スープカレーの中に餃子が入っているそうです。
誰か食べたら感想教えてください!絶対美味しいと思う・・・。
この時ばかりは焼き餃子縛りを恨みました。

そしてここはお酒も変わり種がありました。
これは『ガリガリ君チューハイ』です。
チューハイの中に逆さまに『ガリガリ君』が突っ込んである。
そして『当たりが出たらもう一杯』という素晴らしいシステムでした。
旦那さんは「ハズレ」だったので、普通にお代わりしてました笑

さすが、餃子もお酒もウリのお店!
これはスイカのお酒です!そのソーダ割り。
これ、本当にスイカの味しました♪

店内は清潔で、店員さんも女性ばかりの気持ちの良いお店でした。
星空憂架の名刺も、何枚か置いてくださいました。
美味しい餃子を食べさせていただいた上に、親切にしていただいて、本当にありがとうございました。

お店の前で写真も撮っていただいて、ホスピタリティのあるお店さんでした。
お店の玄関にあった『餃子』のネオン✨これでどれだけこのお店が餃子に力を入れているかが分かりますよね!また行きたい!!
餃子と日本酒 ひよ里】和歌山県和歌山市友田町3-26 パークハイツ城東

◆4軒目
オカダヤ】和歌山県和歌山市吉田744

ここは私のInstagramのフォロワーさんにおススメしていただいたお店。
とっても小ぶりな可愛い餃子でした。
焼き方は家庭的な感じで、ソフト目。そしてめっちゃ美味しかった!
何が美味しかったて、これです↓

自家製ダレと、ゆずごしょう、酢こしょうの3種類で楽しめるんです!!
酢醤油以外で餃子を食べるという発想がなかったので、私的には衝撃でした。
餃子自体も美味しかったんですが、私の中では、ゆずごしょうをちょっと載せて、酢こしょうを付けて食べるのが「美味し過ぎて」マイブームになってしまい、餃子をお代わりしました。ん〜美味しかった!!!

揚げ餃子もパリッと揚がってて、油っこくなく、スナック感覚で食べられて美味しかったです。

オススメと書かれていた「どて煮」も美味しかったよ♪
他のメニューも300円くらいで小皿料理が色々選べて楽しかった。

大好きな『美酢』桃味のチューハイも飲めて最高でした♪
美酢は桃以外も色々選べました。

店内はカウンターメインで、テーブル席も少しあり、常連さんで満員といった感じでした。ご夫婦?(違ったらごめんない)で営まれているアットホームな感じが雰囲気良くて、通いたくなる気持ちが分かります。お2人ともとっても気さくで、快く星空憂架の名刺をお店に貼ってくださいました。ありがとうございました♪

女性1人でも入れそうな可愛い雰囲気のお店でした♪♪♪
実際に、女性のお客さんも多かったですよ♪
オカダヤ】和歌山県和歌山市吉田744

◆5軒目
薩摩ラーメン斗天王】和歌山県和歌山市中之島2267 ファインビルQ 1F

ここは旦那さんが「〆にラーメン食べたい」というので入ったお店でしたが、メニューを見たらありました!餃子!早速頼んじゃいました♪
焼き加減はだいぶソフト目でした。

斗天王ラーメン。
美味しかったです。和歌山に来て和歌山ラーメンを食べずに薩摩ラーメンを食べる旦那さんが私的には意味不明でしたが、余計なお世話ですね笑
チャーシューが普通の4倍くらい分厚くて、スープも見た目よりとてもあっさりで美味しかったです。

学割なんかもあったので、お腹ぺこぺこの学生さんにもオススメ。
薩摩ラーメン斗天王】和歌山県和歌山市中之島2267 ファインビルQ 1F

餃子旅の初日はこれでおしまいです。
5店舗10種類の餃子を制覇!!!
大満足の1日でした!!そしてとても勉強になりました!!!
全てのお店さま、美味しかったです!!
偉そうに辛口コメントしてしまってごめんなさい。
本当にありがとうございました!!!

餃子旅2日目は次のブログ『電車で行く!和歌山県、餃子の旅!〜餃子編②〜』へ続く・・・・



【星空憂架(ほしぞら ゆうか)】
名古屋市出身で、現在は伊賀上野と伊勢志摩のデュアルライフを楽しむ「猫」と「餃子」をこよなく愛する占い師。伊賀上野でも、伊勢志摩でも完全予約制の占いサロンをしています。
生年月日から占う占星術と、カードリーディングで占うスピリチュアルの融合をお楽しみいただけます♡ 運気・性格・相性・前世・運命・恋愛・仕事・才能・起業・経営・健康・人間関係・結婚・転職・引越し・進路・あの人の気持ち・天国からのメッセージ・前世からのメッセージ・これまでの人生・これからの人生・あなたらしく生きる方法・あなたに今1番必要なメッセージなど。

今すぐ予約する

★ 現在受付中の限定メニュー(文字をタップすると詳細が見られます)
お金にもっと愛される鑑定 : 5,000円/45分
– あなたのお金のブロックは?
– お金のブロックの原因は?
– お金のブロックを外すには?
– お金に愛されるためのアドバイス
– 今、あなたに必要なメッセージ
※ オラクルカードで占います
※ 手作りケーキ・ドリンク・パワーストーンのチャーム付き💕

夫婦円満鑑定 : 3,000円/30分
運気と相性を知ると、夫婦円満の鍵が見えてくる💕

★ 通常メニュー(文字をタップすると詳細が見られます)
『お試し気分で』プチ鑑定 : 5,000/45分
『前世が分かる基本のコース』スタンダード鑑定 : 8,000円/60分
『ゆったりデラックスコース』濃密鑑定 : 12,000円/90分

『2人一緒に占う』ペア鑑定 : 14,000円/100分(2名様分)
『家族を笑顔に』ファミリー鑑定 : 12,000円/90分
『The Romance Angelsで占う』恋愛濃密鑑定 : 15,000円/90分
『Angels of Abundanceで占う』豊かさ引き寄せ鑑定 : 15,000円/90分
『経営者様向け』マネージメント鑑定 : 20,000円/90分

今すぐ予約する

 

関連記事

PAGE TOP