星空憂架のブログ -想いのカケラ-

ルノルマンカードとは

ルノルマンカードとは、トランプを起源とした36枚の占い用カードで、「ハート」「指輪」「蛇」「本」などが描かれており、それをヒントにカードを読み解いて占います。
ルノルマンカードの「ルノルマン」とは、フランス革命前後の時代(1772-1843年)に占星術家として活躍した「マリー・アン・アデレード・ルノルマン」、通称「マドモワゼル・ルノルマン」という女性の名前に由来しています。
彼女はジプシーから学んだカード占星術によって顧客達を成功に導き、貧しい生まれであったにも関わらず、最終的には国王、大使、名士、貴族や芸術家、俳優などから人気を博します。
当時ナポレオンの妻であった「ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ」が顧客であったことはあまりにも有名です。
しかしその頃、フランスは革命が起きた激動の時代、富と名声を手にした一方では、あまりの的中率に怪しい魔法を疑われ、何度も危険人物として投獄されてしまいます。
それでも芯の強いルノルマンは、逆境に負けず毅然とした態度で情熱的に占星術家としての人生を生き抜きます。
そして彼女の謎のベールに包まれた人生は、没後に遺品から発見された36枚の小さなデッキをきっかけに、現代に至るまで広く世界に語り継がれています。
そしてその時発見された小さなデッキが現代のルノルマンカードの起源になったと言われているのです。
(ルノルマンカードの起源には諸説あるようです)

この様な歴史を持つミステリアスなルノルマンカードは的中率が高いだけでなく、悪い結果が出たとしても、最終的にはあなたを幸せへと導いてくれる魔法のカードなのです。

関連記事

PAGE TOP